ハーツ家の人々
「GNO2」ハッテ鯖で活動していた隊員ヒロ・ハーツとケイト・ハーツの個人日記
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
【32日目】 NPCにガンガル登場 ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
来ましたよ。

白いアイツ、が。


今まで平和だった宇宙がにわかに殺伐としてきました。
宇宙の平和を乱すヤツめ!!o(`ω´*)o<ガンガル、成敗してくれる


・・・成敗されてます。
    見るからにレロの方が悪役顔だからな・・・orz

VP時給は780近くいっていたのが620まで激減(:´Д`)
勝率も94%まで・・(つД`)

さて、問題の彼の行動を後学のために記録をば。
宇宙では距離3からバズ。気がふれるとハンマー振り回し(:´Д`)
地上ではライフル(らしい)。ハンマーも振り回してる模様。

宇宙では、高HP狙い。
レロがこれをくらうと、
射撃にダムの興味が移るのが痛いっす。(負けパターン)

ライフルよりは楽なハズなのに、こんなに苦戦するとは。。。

順位も10位台から26位まで下落・・ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
へるぷ みー ヽ(`Д´)ノ

【31日目】 乙レロの成果
作戦開始から丸一日。。
いきなり顔なし援軍で負けスタートだったので
PVP500位からスタート!!(:´Д`)
今はなんとかもちなおしてきましたが・・相変わらずスタートダッシュ
苦手ですな・・・

朝、チム員が3人仲良くならんでいたので記念撮影(*´ω`*)

06-23vpranks.jpg

乙レロじゃなくて、
最前線で活躍中のアルさん・・すごいっすo(`ω´*)o



【戦績集計結果】(作戦開始から24時間)

◇戦闘
[総戦闘回数 247回] [平均戦闘時間 05:47]
[戦闘回数 10.35回/時間]

◇勝率
[244勝 3負 0引き分け] [勝率 98.785%]

◇VP
[平均取得VP 73.0VP/戦闘] [ 755VP/時間]


乙レロのおかげで最前線初チャレンジも無事成功した模様。
MSの性能か、パイがまだ未熟だからか、
そこまで回避がよくない現在、編成をいじるとガラっとVPも
変わります。
一時間のVP自体も時間帯によって650~850まで様々。
そこでいつもよりも長めにログをとることにしました。

修理値340の中で、1時間に10回を越えて戦えてるのは
上出来かな。
3負けのうち、2回は顔つきNPCの援軍でした。
これもやむなし、か。
VPが低くなるときのやられパターンは、低壁があっさり落ちたとき。
作戦開始から24時間は高機動ザク改良☆を使っていました。
今日の新MSロールアウトでそれをリックドムへ。
性能差はそれほどないので、搭載の都合によっては戻すことも
考えてます。

レロは2距離から拡散ビームをぶっぱなしてます(*´ω`*)
ここまで隊長を射撃壁にして苦戦していましたが、
この時期くらいから日の目をみれそう(*´ω`*)

今、低壁に乗っているのは、気力格闘パイ。
この作戦準備期間中にNT格闘パイも作ったので、
どちらでいくべきか迷い中。
そして専タコ壁に備えて、隊長もNTのポイントをためてます。
VP的には作戦の合間がベストなんだろうけど・・・
2日ほどでNT3までいくなら、今とってしまうのもいいかなと
悩んでますね。

壁:レロ・リックドム
射:乙・乙

メモ:戦功=2330

06-23sutes.jpg


【30日目】 連邦の北アメリカ反抗作戦開始 o(`ω´*)o
06-22kitaamericas.jpg


再び地上に戻って、北アメリカの防衛作戦が開始されました!!
しかも、なぜか60%スタート!!!(:´Д`)

き、厳しいですが、ここを踏ん張って
新たなハッテジの歴史を作っちゃいましょう(*´ω`*)
【入隊】 ケイト・ハーツ少尉 入隊☆
keitos.jpg


少し前になりますが、ケイト・ハーツ少尉入隊です!!
名前から想像つくとは思いますが、ヒロ・ハーツの妹(副垢)です
                         (:´Д`)

働かないニートな兄の生計を支える健気なコなんです(つД`)
みなさま、なにとぞよろしくお願いいたします♪
【28日目】 祝☆1000HIT!!
いやいやいやいや、
これも一重にこんなHPを見てくださる皆様のおかげです。
どうもありがとうです(*´ω`*)

細々10人くらいが一日に見てくれれば御の字だと
思っていたので、1000HITは3ヶ月くらいかかると
思ってました。。

1ヶ月も経たずに到達できるとは、感無量です(つД`)
これを機に一層精進いたしまする~o(`ω´*)o

これからもどうぞよろしく~♪
【27日目】 地上戦、終了!?
いやぁぁ、終わりましたよ、苦行の時間が(:´Д`)

でも、ジオン軍としての作戦は成功したようなので
よしとしますか(*´ω`*)

前期からちょこっとVPをかじってみて
今回のサイド4防衛作戦で、5回(作戦)目のVPチャレンジに
なります。

1回目74位(前期)→2回目46位(前期)
 →3回目23位(今期・北アメリカ)→4回目16位(今期・前作戦)

と順調にここまでVPの成績を上げてくることができましたが、
ここへきて大きく後退(:´Д`)
無念の87位でした。

原因はいろいろ考えられます。
作戦終了日(今日)発売の乙レロ編成をするために
まだステに余裕がないのにNTを振らなければならなかったこと。
そして、作戦中に補欠射撃パイの覚醒を待たなければならなかった
こと。この時期の2000はデカいです(つД`)
でも、この作戦までに振らなければ、乙レロできません・・
苦渋の選択ですねo(`ω´*)o

今期もまた㌢侍にやりたい放題暴れられたこと。
専タコ壁を見据えて、隊長を射撃壁にしたため
侍達に対抗できず・・3壁2射の火力不足も露呈してしまいました。

ステ振りの微妙なミス・・ホントちょっとした差ですが、
反応を上げるのか、防御を上げるのか、スキルをとるのか・・
ちょっと順番が違うだけで部隊の強さがだいぶ変わりそうです。。。
もっと数字に貪欲にこだわらないといけませんね(反省

16エリの中で侍達よりも、
実は後ろからビームガンをチクチク当ててくるLAが
うざいなぁ、と思っていたのですが具体的な対策がとれなかったこと。
もしかしたら、編成や個人戦術で抑えられたかも。。
上位陣は編成や戦術なんかで柔軟に対応しているだろうなとは思いながら具体的な策が思いつきませんでした。。。

細かなことを言えばキリがありませんが、今回は反省点がいっぱいです。VP・・なかなかに奥が深いどすo(`ω´*)o

次はリベンジといきたいですね(*´ω`*)
え?場所?
もっちろーん、宇宙どすえ(*´∀`)b


06-19sutes.jpg

【27日目】 祝☆ サイド4防衛~ヽ( ・∀・)ノ
06-19saido4boueis.jpg


ついに!!
4クール目にして、この作戦初成功ですヽ( ・∀・)ノ

いやぁ、誰も宇宙にいってないんじゃないか、という
この状況で、
必死に宇宙で任務をがんばってらした、ショウさん、アレさん。
お二人のおかげです(*´ω`*)

TMP=9位  ヽ( ・∀・)ノ
TVP=32位
TOP=8位  ヽ( ・∀・)ノ

TVP・・申し訳なかとです(つД`)ツギコソハ・・

でも、作戦貢献度でついにベスト8に入りましたね☆
ちゃくちゃくと強いチームになっている気がして嬉しいですね
(*´ω`*)
次からの展開は未体験ゾーンなので、よくわかりませんが、
次もはりきっていきましょうo(`ω´*)o

じーく・じおん!!
【26日目】 編成実験中
うーん、なんつーか、その・・あの・・

VPがひどいことになってるんですYO (つД`)

きっと世の中には射壁でもうまく
㌢侍達とわたりあっている方々がいるんでしょうが、
うちの部隊はダメみたいです・・

7時間今度はオフにしてみた結果

VP=3974(1時間567orz)
経験値7137(1時間1020)

65勝7敗(PC2勝1敗)

負けが増えたのは、うちの部隊のレベルアップ後
TOの判定が負けになるようになったため、と思われます。
TO(タイムアウト)になるのは明らかに3壁2射の欠点である
火力不足が際立っているためだと思われます。

エリに対して、射撃壁である隊長の攻撃がほとんど意味をなしてません。
格闘壁の攻撃もほとんどあたらず・・・
結果2機の射撃機のみの攻撃といった感じです。。。

この隊長壁の運用にホントに悩まされてます。
色々試しました。。
グフ☆、グフ★、Pグフ、ドム(ナリさん愛用機(レンタル中))
搭載の差によって、
射撃も色々変えました。
専陸・専マ
専陸・並陸
ゴッグ・専マ
専陸・C

これといってピンとくるものなし・・(:´Д`)

今は、結局
壁:グフ★・専陸・専P
射:専陸・並陸

にしています・・
NPC戦は不調なのに・・
最近ハイランク☆3つさんにボチボチ勝てるようになりました。
いまだに、なんでこんなに
灰ランカーさんに遭遇するのかは謎ですが(:´Д`)

ログをとっているときには、
負けたハイランカーさんはフレリストに登録してます。
で、次に会ったとき勝てると外してます。
最近、飽和状態だったフレリストにようやく空きができてきました。

NPC戦の不調・・PC戦の好調・・うーん、謎は深まるばかりです


(*´ω`*)<もうわけわからんww
【25日目】 え?VP?なんですか?それ?(*´ω`*)ポカーン
・・
・・・
・・・・
          。・゚・(ノД`)・゚・。

忘れさせてください。VPのことなんて。
そりゃ、昨日あのまま朝まで寝ましたよ?
12時間以上寝ちゃいましたよ?
㌢侍にそなえて、射壁を距離2攻撃に直すのもしませんでしたよ?
それにしたって、
ここまでVPボロボロにしてくれなくてもいいじゃないですかヽ(`Д´)ノ


今は、レベル上げ中。。
そう思えばいいそうです。(イシイ先生談)
(*´ω`*)<レベルアゲ、レベルアゲ・・・ブツブツ


搭載が1余っているので、少しばかりいじってみようかと
思います。ゴッグなんか使ってみたりして・・(:´Д`)

【戦績集計結果】- 全件集計

◇戦闘
[総戦闘回数 198回] [平均戦闘時間 05:47]
[戦闘回数 10.36回/時間]

◇勝率
[188勝 10負 0引き分け] [勝率 94.949%]
 ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ 10負け!!
 うち、PC8勝3敗
 (負けのうちわけは灰ランク1人、他2人は倒しきれずTO負け)

対エリ16・・42勝7敗(85.7%)平均VP33 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

◇VP
[平均取得VP 55.1VP/戦闘] [ 571VP/時間]

うーん、NPC戦、エリ以外は自給680ペース・・
いかに対16エリにうまく勝つかがポイントなんでしょうけど・・
㌢の格闘攻撃の確率高すぎて、全然かわしきれないです。。。

ま、こういうときもあるわな。うんうん。

・・うんうん。 うぇぇぇぇん  。・゚・(ノД`)・゚・。
【24日目】 敵レベルUP直前
本日20時に敵レベルUPが行われます。
前期はこの頃、㌢(先行量産型ジム地上用)がビームサーベルを
振り回して大暴れだったような・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

今期はどうなっていることでしょう?

さて、レギュラー編成で臨んだ
今日一日・・・
現在78位 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

14時間の戦果は

【戦績集計結果】- 全件集計

◇戦闘
[総戦闘回数 146回] [平均戦闘時間 05:42]
[戦闘回数 10.51回/時間]

◇勝率
[144勝 2負 0引き分け] [勝率 98.630%](NPC全勝
  →うち、PC5勝2敗(負けのうち一人は灰ランク☆3つ、もうひとりはTO負け)
◇VP
[平均取得VP 58.4VP/戦闘] [ 613VP/時間]

うーん、そんなに悪くないのに・・
しいて言えば、盾をつけたりはずしたり、
色々試してるくらいか?

敵レベルUP前に記録の意味をこめて
記事をUPしたので、何も分析できてません・・

今から一眠りして、また夜に記事をUPする予定。。。
その頃にはガッツリ敵も強くなってることでしょう。
そのどさくさにまぎれて順位UPを狙うしかないかな・・

そうそう。。ステの振り方の研究を始めました。
色々計算してみると、意外な事実がわかります。
うまく結果がまとまったらいつかUPしたいと思います。

では、
(*´ω`*)ノシ もやすみ~♪

【23日目】 ・・つ、ついに(つД`)
補欠射撃がNT覚醒・・ヽ( ・∀・)ノ

永かった・・・(つД`)



昨日の報告以後、補欠編成に戻し
ひたすらNT覚醒を待つことさらに20時間弱・・

夕方6時ごろオンするも、
いまだ覚醒していないことに愕然Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

そのことをチム員にグチろうとしたメッセージは
回線エラーヽ(`Д´)ノ<磐梯・・ソコマデヤルカ

完全にふてくされて、
そのままたっぷりふて寝してやりましたよo(`ω´*)o


今度の補欠編成は、
壁:レギュラーと同じ(グフ☆・専P・専陸)
射:並陸(レギュラー)・C(オケツ)

そこまでレギュラー編成と変わらないのに、
Cのバズの命中が悪いのか、専陸→並陸で火力が減ったからか
エリ15を倒しきらずにTO負けの嵐・・(:´Д`)

補欠編成中のアベレージは勝率93%とひどいものでした。
当然VPも77位と下降線。

そんななか、ひとつだけよかったのは、
先日一晩に2回も遭遇した、
連邦の灰ランク☆3つさん(ネコ関係のお名前)

この方にまたまたお会いしました・・・
  今度は・・リベンジ成功!!ヽ( ・∀・)ノ

通りすがりのハッテジヘソタイさんに
ご指摘していただいたとおり、格特をフルに上げて臨んだ
今回の戦い・・

前回同様、壁同士の殴り合いになりましたが、
今回は負けていません。
こちらのヒートホークが先に陸ガンを捉え、
弱ったところを射撃で集中攻撃!!

敵も負けずにサーベルを振り回し、
グフの角が折られてしまいます(90のダメージ)

最後には両陣営とも壁がいなくなり、
ノーガード殴り合いを制しての辛勝・・(:´Д`)

それでも、
圧倒的に格上で勝てるわけない、とう状態から
なんとかかんとか勝てるようになったのはとても嬉しい出来事
でした(*´ω`*)

ステをさらすのは、自分のノウハウの一部をさらすみたいで
マイナスのように考える方も多いと思いますが、
僕は、みなさんにこないだ(ハッテジヘソタイさん)のように
指摘していただけるだけでも大きなプラスだと思っています☆

今後ともみなさまに
よろしくご指導ご鞭撻のほどをお願いしまする~m( )m

【22日目】 orz
さて、レギュラー編成の結果は・・・・
65位!!

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) アレレ??


メンテ後7時間放置の成績は・・

◇戦闘
[総戦闘回数 74回] [平均戦闘時間 05:38]
[戦闘回数 10.62回/時間]

◇勝率
[72勝 2負 0引き分け] [勝率 97.297%](NPC全勝
 うち、PC3勝2敗(負けの一人は現在PVP1位の方)

◇VP
[平均取得VP 59.1VP/戦闘] [ 628VP/時間]

あれ?やっぱりレギュラー編成だと大幅にVP上がってるよね?
なんで順位上がってないんでしょ??(:´Д`)

みんなのレベルが上がってきて、
相対的には同じ位置にいるということなのでしょうか??
とっておきのレギュラー編成だったのに・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。

もう少し、これで様子を見て、ダメだったらまた新しいの
考えよっとo(`ω´*)o

ちなみに常務レギュラー射撃はサクッとNT覚醒しましたYOヽ( ・∀・)ノ
やっぱり補欠は素質ないんでしょうか・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。
このまま順位あがらないんだったら、また補欠6機編成にもどす
ことも検討中。

メモ:現在盾をお試し使用中・・盾防とるかな??
   戦功=2293

06-14sutes.jpg

【21日目】 NTいまだ覚醒せずヽ(`Д´)ノ
えー、まだかまだかと
補欠(宇宙用射撃)のNT覚醒を待ちわびつつも
もう日付が変わろうとしています・・・

補欠込みの6機編成で臨んだ
これまでの成績は・・・PVP64位(:´Д`)
順位の乱高下激しいです。
じつは朝方ちょっと我慢できずに4時間ほど
レギュラー編成にしてみました。
そこで37位まで挽回するも、
再び補欠編成にするとこの順位。

うーん、NTへの道険し (つД`)

そうこうしているうちに
常務レギュラー射撃が2000Pたまりました。

この2人が宇宙でのNT射撃になる予定なのですが、
とりあえず、こっちがこの作戦前半に覚醒すればいいや
というスタンスに切り替えることにします。
(もう我慢の限界<PCに負ける苦痛>)


ちょうど日付変わる頃から、
レギュラー編成へ移行の予定・・

補欠編成の成績

◇戦闘
[総戦闘回数 207回] [平均戦闘時間 05:48]
[戦闘回数 10.33回/時間]

◇勝率
[199勝 8負 0引き分け] [勝率 96.135%]
  ←PC10勝4敗(負けのうち灰3人)

◇VP
[平均取得VP 55.2VP/戦闘] [ 570VP/時間]

レギュラー編成は

壁:グフ☆(隊長射撃壁)・専陸・専P
射:専陸・専マゼラ

ベンチ:宇宙用射撃君

常務レギュラーのNT覚醒を切に願います・・(つД`)

【20日目】 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 寝過ごした
本日、20時新たな作戦が開始されました。

お昼寝から目覚めたら23時・・・(:´Д`)マタデオクレ・・

じつは、今期ずっと暖めている計画があります・・
それは、ニックさんが前期やってて非常にうらやましく感じた

乙レロ編成!!ヽ( ・∀・)ノ

乙レロの発売は今からちょうど一週間後ですね。
というわけで、そろそろ我が隊にもNTを振らなければなりません。
ですが、作戦中は3壁2射なので、射撃がひとり補欠に・・
うちは、専用機の関係で、
常務レギュラーと、地上用射撃、宇宙用射撃の3人で
射撃を構成しています。

ということは、この作戦準備期間中に
宇宙用射撃を覚醒させなければなりません・・・
ポイントが2000たまったのが、昨日のこと。
今日一日作戦が始まるまでは、ムリヤリ6機編成で
いくしかないと決めたのでした。

で、お昼寝ですか(:´Д`)
5時間もお昼寝・・ですか(つД`)

あわててオンしてみると・・
125位・・orz

しかも・・・NT覚醒してないしヽ(`Д´)ノ

どうやら、NT覚醒してから、
僕の個人的反攻作戦が開始される模様です・・・

この準備期間は、思いっきり任務してました・・・
乙レロに向けてお金貯めなきゃならないし。
早く少佐になりたいし^^
2日で30の戦功は、S任のないこの時期にしては上出来でしょう。
がんばって、稼いでいたレベルのアドバンテージはだいぶ
吐き出してしまいましたが・・(チーム1番目→3番目へ)

とにかく・・NTはやく覚醒してくれ~~o(`ω´*)o
早くレギュラー編成を試したいYO!


【20日目】 連邦軍、サイド4反攻作戦を開始! ヽ(`Д´)ノ
06-12saido4s.jpg

いよいよ、次の作戦が始まりました・・・
この作戦も勝ったことない気がしますが・・・うわ、なにをがおj;

厳しい戦いがつづきますが、がんばりましょう(*´ω`*)

            ・・お金なくて、宇宙いけないのは内緒w

【復帰】 メスタ・サァ中尉 復帰~ヽ( ・∀・)ノ
mestas.jpg


今期始まってすぐ降下猟兵さんのところへ
武者修行の旅に出られたメスタさん!
昨晩復帰したとの情報を確認しました^^

おかえり~(*´ω`*)ノシ
これからもよろしく~☆☆

【辞令】 オーレン・イシイ大尉 昇進☆☆
isiis.jpg


昨晩の作戦終了後、
オーレン・イシイ大尉が今までの戦功を称えられ、
少佐に昇進となりました!!

おめでと~です~ヽ( ・∀・)ノ☆☆
【17日目】 作戦終了!!
本日作戦が終了しました。
今回はVP捨て気味に、でも、レベルは大事に、って
ことで最初から最後までズーッと前線放置でした。

最初、それで散々な結果でしたが(:´Д`)
最後には盛り返し、今回も自己ベスト更新!!!
PVP16位です(*´ω`*)
これも、チームのみなさまのご支援のおかげです。
ありがとうございます。

昨日の敵レベルUPで
全体的に平均獲得VPは落ちてしまいましたが、
それでも、負けは増えることなく、

通算勝率96%
しかし、PC戦20勝13敗 (:´Д`)

今後はPC戦が課題かもしれません・・
通りすがりさんも指摘してくださいましたが、
ステ振りにもっと細心の注意を払いたいと思います
              (`・ω・´)
さて、任務しよっかなぁヽ( ・∀・)ノ

現在戦功=2261
06-09sutes.jpg

【17日目】 アフリカ降下作戦失敗(つД`)
06-09africas.jpg


本日、残念ながらアフリカ降下作戦は失敗に終わりました。

しかぁし、

TMP4位!! ヽ( ・∀・)ノ
TVP19位!
TOP10位!!

と、我がチームは大健闘だったのではないでしょうか?
褒章機も砂ザク☆と高機動ザク☆があわせて10機も支給されました。

この調子で、次の作戦は成功させたいですね^^

特に、最後までMPトップを争っていた、隊長、
お疲れ様でした^^

新加入のキムさん(25位)もアレさん(61位)もふたりとも
MP二桁というがんばりっぷり!
チームの戦力大幅UPですね☆

みなさん、お疲れ様でした^^
次もがんばっていきましょう~(*´ω`*)
【16日目】 むむ。。膠着状態(:´Д`)
さて、昨日のグフ発売から一日がたとうとしていますが、
グフ未購入の我が隊もなかなかの善戦をしているようです。

一晩のログをとってみると・・
195勝5敗(97.5%) うちPC2敗
VP=600P/h

エリ13 36勝3敗(92.5%) 平均VP46.5
他全勝

ちなみに、PC2敗は
☆3つのハイランカーさんで、同じ方でしたorz
もう、近寄らないでください、お願いですから。。。(つД`)

1時間あたりの戦闘数は10.89回(1戦あたり5分30秒)
とやや時間がかかっている模様。
ログをみると、エリ13に対して2回に1回が大幅に時間オーバー
となっている模様。

今までパっとみてきた感じでは、なぜ13に負けるのか
その原因はわからないままでした。
きれいに勝てないことはあっても、負けるとは思えなかった
からです。

しかし、今晩偶然発見してしまいました!!
ほぼ負けるかVPが極端に抑えられてしまう鬼編成(:´Д`)

どうやら場所は水辺のみ
 陸ガン(マシンガン)・通常
 ザニー・全防
 ザニー・通常
 フライマンタ・たぶん全防
 デプ☆・通常
 デプ☆・通常

ただでさえ、水辺で命中悪いなか、全防ザニーがかわしまくり
陸ガンのマシンガン(否ミサラン)とザニーのバルカンが
確実にこちらの壁を削ってきます・・・
なんだか、納得の負けパターンでした(´・ω・`)
       ・・・いや、納得してもしょうがないんだけどねw

もうひとつの課題はPC戦。
なんだかやたらと☆3つのハイランカーさんと出会うんですよね・・
 ・・・っていってる側から、また☆3つに負けたぁぁぁ(つД`)

レベルは僕より1つ少ない13なのに、
勝てる気配がありません(:´Д`)
パイの育て方の差でしょうか?
中身を見ると、射撃の壁に対する命中度は20%台で対等なんです。
でも、壁同士の叩きあいが負けている。
こちらの攻撃は5%、あちらの攻撃は20%台。。。
こちらは壁をひとつ崩す間に、壁3機が退場処分(つД`)
結局は壁同士の殴り合いにポイントがありそうです。
15%以上も差が付く要因ってなんだろう。。。
こちらの反応も40は超えているのにヽ(`Д´)ノ
攻撃にもふっている?
うーん、でもこちらの攻撃は5%に抑えているし。。
もし、反応だけで15%も差をつけるとしたら
反応の差は30Pも必要になるはず。。。ありえないよねぇ(´・ω・`)

なぞは深まるばかりです(*´ω`*)ハァ

本日20:00には敵もレベルUP
現在16位のこう着状態も、ここで動きがあるのでしょうか?
また専用機編成にもどそうかしら??

なかなかに悩ましいですねぇ・・
【基礎編】vol.01 ステの割り振りとパイロットの役割①
さて、戦術論第1回目の記事は
部隊編成の基礎とステの割り振り(壁編)です。

ここで1番大事なのは、
部隊の中でパイにちゃんと役割分担をする、ということです。

大まかに分けてその役割は二つ!
①壁役
②射撃役
     ・・この2つですね(*´ω`*)

①壁役は、敵の攻撃を一身に引き受けます。
 いわば部隊の盾となる存在です。
 もちろん、攻撃を引き受けるといってもくらってはいけません。
 盾を失った部隊はあっという間に殲滅されてしまうからです。

 ・・ということは・・

 そうです!壁部隊は徹底的に回避率を上げていかなければ
 なりません。
 回避しまくって、敵の攻撃を無効化するのが壁の役割です。

 回避率を上げるためにできることはすべてする。
 これが壁役に任された使命です。
 (応用としてこれに反する指令を出すこともありますが
  基本はまず回避です)

 ということは・・壁にするパイは「防御」と「反応」をひたすら
 あげます。序盤はまちがっても、色気をだして「攻撃」にふったり
 してはいけません。
 
 ステは最も小さい値の2倍までしかふれません。
 (攻撃が24なら、防御は48まで) 
 防御が48までいったら、はじめて「攻撃」をあげるくらいで
 いいでしょう。

 「防御」と「反応」どちらを優先するかは議論のあるところです。
 どちらも、回避率に大きく影響します。
 これに関する検証はまた後日行ってみたいと思いますが、
 さしあたっては、同じくらいか、やや「防御」重視でステを
 振っていけば問題ないかと思います。

・スキルについて

 合計ステPが80・100・120と節目を越える度に
 振ることのできるスキルが増えます。

 ですが、序盤は必要最低限のもの以外はステにまわす方が
 強い部隊が作れそうだなというのが実感です。

 最初に必要なスキルとしては・・
 格闘壁(格闘攻撃をする壁MS・・少なくとも2人のパイは
 格闘壁でいいと思います)はまず「対空格闘」を。
 これがないと、飛行機に格闘攻撃できません。

 あと、のちのち使うので、「個人戦術」も1つ。
 
 敵よりも早く動けることも重要となってきますので、
 今、自分が闘っている戦線で敵よりも先に動けるか、を
 基準に「先制」を徐々にあげていってください。

 序盤において、これ以外は、基本的に全部ステにふっても
 いいくらいです。

・序盤以降~必要なスキル
 「視界強化」「格闘特化」「格闘攻撃」「切り払い」
 これらは、パイの成長とともに徐々に上げていくとよいでしょう。
 特に「視界強化」は5まであるだけで大分差がでます。
 中盤になると、敵がクリティカルを放ってきますのでそれを
 防ぐために「格闘攻撃」が、万一の事故を抑えるために「切り払い」
 が、それぞれ有効です。
 「盾」は、連邦においては必須スキルのようです。
 筆者の在籍するジオンでは、好みでしょうか・・僕は使ったことあり ません。(ジオン軍は盾をもってないMSが多い)

・パイの攻撃指示を「全力防御」にする。
  ・・これを忘れると上の細かな努力が無意味になります。

・MSの改造
 補給が500たまったら、MSの改造ができるようになります。
 そこで、まずは壁MSの回避をあげます。
 その代償としてHPを下げるのか、装甲を下げるのかは
 これから説明する壁の中での役割によります。

・壁の中での役割(強壁・高壁・低壁)
 壁の役割は敵の攻撃をひきつけることにあります。
 そこで、敵がどういう基準で狙ってくるかが大事になりますが、
 1番オーソドックスなのが、「近狙い」・・・1番近くの敵に攻撃
 やっかいなのが、「低狙い」・・・HPの最も少ないMSを攻撃
 前線以上で「高狙い」・・・HPの最も多いMSを狙ってきます
      「強狙い」・・・搭載の最も大きいMSを狙ってきます
                 という種類があります。

 これらの攻撃をすべて壁に集中させるためには、
 ①全MSの中で最もHPが高く(通常は)搭載の大きいMS
 ②全MSの中で最もHPが低いMS

 この2種類の壁を作る必要があります。
 HPの調整が必要ならば、上記の改造でそれを行ってください。

 そしてこれらに距離1から攻撃をさせる(通常格闘は距離1ですが)
  
  ・・・・と、ここまでが壁の基本論です。

 ここまですれば、適正な戦線にいる限り、
 部隊はそうそうやられないようになるはずです。
 部隊の強さは壁の強さに比例するといっても過言ではないので、
 がんばって壁パイを強くしてくださいね。

 それでは、次回は射撃について(壁よりはずっと話が少ないです)


                     vol.02へ>>
GNO2をはじめたての方へ
思い返せば、自分がこのゲームを始めたとき、
まったく勝手がわからずいろいろなページを参考に
させてもらったものです。

今現在では、うちのチームに
ゲームとしての新人さんはおりませんが、
次の新しいチム員が新人さんかもしれませんし、
また昔の僕のようにGNO2を始めたばかりで
途方にくれてる人がこのブログを見に来てくれるかもしれません。

てなわけで、個人的に今まで教えていただいたり
自分で学んだりしたことをここに記していきたいと思います。

多分、最初のうちは、今のチム員の方々には
わかりきっている内容ばかりかもしれません。
そのへんはザックリ読み飛ばしちゃってくださいね。
いつかお役に立てることが書けたら幸いです(*´ω`*)

【15日目】 グフ発売 o(`ω´*)o
しかぁし、もう専用機編成でおなかいっぱいの
我が部隊には・・・グフを入れる隙間がありません(:´Д`)

任務をやったことで
23位まで落ちたPVPも今は16位!!
ここから先は、むしろ団子状態ではなく、
1つ1つのランクの差が300とか開いていたりするので
上がっていくのは容易ではありません。

さて、専用機満載の編成にした結果は・・・

メンテでデータとんじゃったYO・・・ヽ(`Д´)ノ
でも、覚えてる限りでは
エリ13に対する勝率は変わらずの9割でした・・(:´Д`)
でも、13に対する平均VPは48と若干UP!
印象としては、負ける数はかわらないけど、
勝てるときはキレイに勝てるようになったという感じかなぁ

うーん、でもホント若干だなぁ・・
順位も上がってるけど、専用機を分不相応に突っ込んだ対価としては
ちょっと不満o(`ω´*)o

そうこうしているうちにレベルが14にUP!
搭載があまったので思い切って修理値減らす作戦に
変更してみました!

順位上がってるのだから、ブラジルサッカー流に
言えば「勝ってるチームはいじるな」なんでしょうが・・

堪え性ないですね(*´ω`*)w

壁:専陸・陸★・専P
射:マゼラ☆×2・61式戦車(隊長愛用機<アリガトウデス^^>)

さて、明日はどんなポジションにいるでしょうか!?


【14日目】 ~誘惑~
前回の記事で「請う、ご期待」なんて言った
舌の根も乾かぬうちに・・・

やっちゃいました、輸送艦護衛(*´ω`*) タハ

それはそれは、迷いましたさ・・
でも、ほら、これで陸とかとれたら
借金返済も近づくしぃ・・みんなのためっていうかぁ・・
はい、ウソです。ごめんなさい。
またまた物欲に負けただけです・・(つД`)

で、3分くらい悩んだあと
バッテン君が立てている特A確定輸送艦護衛へ
突進したのでした。

06-06tokunins.jpg



何が出るかな、何が出るかな・・・
(*´ω`*)<りーく、りーく、りーく
頭の中でアルパス兄弟への感謝の言葉がこだまします。

おそるおそる任務ボタンを押してみると・・

か・・・・
  か  ら  っ  ぽ   ・・・orz

むわじですか!!!!(:´Д`)
06-06nijimis.jpg



はい、20位台からやり直しますYO
         ウワーン  。・゚・(ノД`)・゚・。

【14日目】 秘策・・・・誰も教えてくれないから・・
このままでは、VP上昇も頭うち・・・
考えましたよ、誰も秘策を教えてくれないからヽ(`Д´)ノ
(ま、考えるのが楽しいんだけどね(*´ω`*))

前回のデータ分析でわかったこと・・
レベル11熟練にはとてもきれいに勝てている。
エリ13には平均VP41と、あまりよろしくない。
しかも、そのせいで、戦闘時間の平均も修理値を
上回っている・・・

となると、さらなる上昇の手はひとつ。
攻撃力強化 (*☆ω☆*)ノシ キラーン

どうせ、1時間11戦ラインである
3600秒÷11=327秒をオーバーしているのならば
もう一機追加してやりましょう、専用機を!!
上位陣をみわたすと、多くて320秒あたりが限界のようですが
ここへ、高修理値編成で殴りこみです!

・・あ、搭載が足りない・・
やるか・・隊長機改造・・(:´Д`)
今なら陸は8000でも売れそうだというのに・・
傷物にしてしまうのか・・
まだ借金もかえ、うわ、なにをsfpjz¥・・

はい、理性を押さえつけ、物欲で
専陸購入~~(*´ω`*)

壁:専P・陸(隊長改造)・専陸
射:専陸・専マゼラ

現時点、最強編成かも!?
これがどうでることでしょう??
請うご期待!!

06-06sentais.jpg


【隊員紹介】vol.01 マツケン少佐
06-03taityous.jpg


隊員紹介第1弾はもちろんこの方、
我がチームの隊長、マツケン少佐です☆

比較的にぎやかなチーム内にあっては、
物静かな部類に入る隊長。。。
しかし、存在感はピカ一です☆

普段はもくもくと任務に励み、
少佐になったのもチームで1番最初!
結構連邦MSが好きなのは内緒w
ソウルさんと二人でこのチームを築きあげたとか。

やわらかな物腰と紳士的な言動・・
そしてときおり発せられる
天然的発言(ケ○ン・ベ○コンさん談)に
みんななごみまくりです(*´ω`*)

現在チーム寝落ちランキングで
某チム員と灰ランク入りを争っておられる
隊長。

そんなある日・・隊長は、真剣におっしゃられました。

<マツケン>「ノートPC持って布団に入ると
            寝落ちしてしまいます(つД`)」


              ・・当たり前です、隊長w(:´Д`)

チームのほんわかムードの源泉をなしている隊長。
みんな隊長が大好きです。。(ノω`*)キャ

これからもどうぞよろしくです☆
【13日目】 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 復活!?
前線放置をつづけて
一時は300位台まで落ちたPVPでしたが、
ここへきて大復活ヽ( ・∀・)ノ
ただいま19位まできました☆

自分へのメモ
対13エリ・・36勝4敗(90%)   平均VP=41.8
対11熟練・・89勝1敗(98.9%) 平均VP=56.2
対10熟練・・31勝0敗(100%)  平均VP=52.7

10時間放置の獲得VP
5493

とあるランカー(ニ○ク・バ○カスさんw)の獲得VP
5816

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)差、開いてんじゃん!!
どうやら、僕の上昇はここまでのようですたい・・(つД`)

誰か、秘策をプリーズ!!ヘルプミー щ(゚Д゚щ)

お、ガトー先生だw

gatoh01s.jpg


ずっといてくれればいいのに・・(:´Д`)
【12日目】 敵レベルUPですか((((;゚Д゚)))
本日6月4日20:00、敵のレベルUPが行われました。
前線-エリ13、熟練11・10

最初からずっと前線放置の我が部隊
一度はふてくされて任務をしたりもしましたが・・
本日ふたをあけてみると、
38位~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) アガッテル??

昨日の専P投入がよかったのでしょうか^^
前線をキープしたおかげで日付が変わる前に
レベルも13に。

そこで壁のCを陸にチェンジ
(ホントは陸も★改造したいんですが・・
転売できなくなっちゃうし・・
ほら・・しゃっき・・あjdふぁ;ぁ)
          

壁:陸(隊長射撃壁)・専陸(格闘壁)・専P(格闘壁)
射:陸・専マゼラ

隊長射撃壁は、これにともない
距離2攻撃にチェンジ。
俗にいう2-1-2編成に初トライです。
新しいことを試みるのは新鮮でいいですね^^

ここ1時間の獲得VPも632と好調です☆
この調子でうまくことがすすみますやら・・
13に会いませんように(-人-)ナムナム

最初捨て鉢だったVPですが、どうせなら
30位以内にまた入ってみたいもんです(*´ω`*)

メモ:陸7000~4500(4500でゲトo(`ω´*)o)
   戦功=2166

06-04sutes.jpg

【12日目】ちょっと、聞きましたぁ、奥さんo(`ω´*)o
うちの隊長すごいんですYO!
さらに、新加入のキムさんもすごいんですYO!
二人ともこの調子でがんば~o(`ω´*)o


06-04taityou01s.jpg



ね、すごいでしょw
隊長が朝5時まではっきり覚醒してるのもすごいし、
キムさんもまたすごいです@@
強力な戦力になる新人(←チームにとって)さんですね^^

これからのご活躍もお祈りしてますYO o(`ω´*)o

[【12日目】ちょっと、聞きましたぁ、奥さんo(`ω´*)o]の続きを読む
【11日目】 前線放置~~(:´Д`)失敗
アフリカ降下作戦が昨日始まりましたが・・・
迷いに迷って前線放置を決行しました。

結果は・・・150位!!
ぐは(:´Д`)
でも、エリートLV12に出会わない時間は
2桁に戻ったりします。

うん。
前線放置、VPという点では完全に失敗でしたね^^;
でも、勝率は9割を超えているので
レベル上げ的には正解でしょう。
LV12エリに対する勝率は66%ですが・・

そして本日20:00に専Pが発売されました!!
前期とても有用だったので、
迷わず購入(借金返さずに・・迷えよw)

買うことは決めていたのですが、
隊長に買うか、部下格闘壁に買うかをしばし迷いました。
隊長は射撃壁なので・・・
Pグフはヒートホークだよね!
ってことで部下格闘壁に買い与えることを決断o(`ω´*)o

06-03pgufus.jpg



ということで、
壁:C・専P・専陸
射:専マゼラ・陸

ゆくゆくは、専陸射撃もほすぃですなぁ(*´ω`*)
とにかく、強い、ってことを最重視する僕のGNOライフ・・
今回はVPよりも前線で勝つことを重視したいと思います・・
でも、できれば2桁には収まりたいですね(:´Д`)

初めての3壁編成・・結果はどうでますことやら・・
明日がドキドキですたいo(`ω´*)o

メモ:現在・・前線 エリ12 熟練10・9
【10日目】 アフリカ降下作戦開始~(`・ω・´)
06-02afuricas.jpg


今まで成功したのを見たことがない恐怖の作戦が
本日20:00に開始されました(:´Д`)

前作戦で競合を落としているので、
またまた嫌な予感をさせてくれる40%スタートです・・

ハッ、こんな弱気なことではいけません Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
気を取り直して、任務に邁進しましょう!

え?VP?
  ・・・足を引っ張ってるのは、お前かぁ!o(`ω´*)o
   (はい、僕です。。申し訳ないですたい(つД`))

【9日目】 つ、ついに・・・(つД`)
kitaamerika02s.jpg


昨日、今クール最初の作戦が終了しました。
前期は落としてしまった北米ですが、
圧倒的な強さで勝ち進むことができましたね^^
これもひとえに任務をがんばってくださったみなさんの
おかげです (*^ー゚)b グッジョブ

さて、僕はといいますと、
僕の中で通算3回目のVPにチャレンジしていたのでした。。。
結果は・・・23位!!

1回目74位(前期)→2回目46位(前期)→今回23位
ですので、一応進歩の跡がみられます o(`ω´*)o
ランカーといわれる8位まではまだだいぶ距離がありますが、
それでも、ついにTOP30入りを果たしたのです^^パチパチパチ

でも、今回ひとつの壁にぶつかったのもまた事実です。
それは、何を隠そう補給問題です。

今作戦は最初の作戦だったこともあり、貯金が
もともとない状態からのスタートでした・・
そして、VPはレベルUPや敵の配置などによって
細やかに機体の構成を変えていかなければなりません。
でも、それには駒が必要です。
つまり、戦術を立てるのも、
先立つものがあってこそになるのです(つД`)

陸発売当日、この日に備えて貯金はしていたものの、
理想の編成には2万Pも足りない状況になって
しまいました。
周りが専陸や、陸を複数導入し、並マゼラは☆つきに
変わる頃、10位台後半だった僕の順位はみるみる落ちて
いきます・・orz
PCを狩った方がいいのか、と北米遠征を試みますが、
逆に第4小隊に狩られアジアに泣き帰ります・・orz
前線に出てレベル9熟練相手に高VPを稼いでは、
レベル11エリにぼこられます・・結局ややマイナスorz

わかってるんです・・
求められてるのは、こんな小手先のことではないんです。

でも、そんな僕の目の前にも救いの神が現れました!
その名も・・・・ゴンさん☆
チム茶でふてくされてた僕に、信じられないような額を
貸してくださいました・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。アリガトー

もう「ゴンさん、寝落ちww」とか笑えません。。。
とんでもないです。毛布をかけにゴン宅まで走る。
これくらいじゃないといけませんo(`ω´*)o

ゴンさんの公的資金注入ばりの資金で
思い描いていた編成を作れた僕は賭けにでました。
この時点で順位は30位。
順位のベクトルは下向き。
この流れを断ち切るには・・
戦線を通常から前線に変えました。
もうエリ11にも引けをとらないはず。

そこから数時間
結果としてこの賭けは当たりました。
公的資金注入から
わずかな時間で30位→23位の
大幅JUMP UPで作戦終了!
おかげさまで自己ベスト更新です^^

ゴンさん、ホントにありがとうざいました(つД`)


今回の教訓
「ご利用は計画的に」
        ・・・副垢導入を真剣に考えてます^^;



06-01-2s.jpg

