ハーツ家の人々
「GNO2」ハッテ鯖で活動していた隊員ヒロ・ハーツとケイト・ハーツの個人日記
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
【基礎編】vol.02 射撃
えー、半年前に一つ記事を書いた、
初心者のためのGNO2講座(:´Д`)

需要があるのかないのか不明なのでほったらかしでしたが、
作戦準備期間で書くネタもないのでツラツラ書いていこうかと。


さて、前回は壁パイの育て方を書きましたので、
今回は射撃のお話です。


部隊の中で壁が防御だとしたら、射撃は攻撃がその役割です。

ということは防御・回避無視のノーガード戦法で撃ちまくることに
なります。

敵には「近狙い」がいるのですから、
射撃は当然敵から離れた距離・距離が基本となります。


□パイの育て方

・基本的な考え方は壁の正反対です。つまり徹底的な攻撃重視

・常に防御の2倍が攻撃になっている状態が基本だと考えてください。

・ここで問題になるのが、「反応」をどれくらいふるのか、です。
 壁パイにおいては、回避も攻撃もするので、「反応」を上げることは
 「反応」1=回避0.5%+命中0.5%で計1%分の価値があるという
 考え方もできるでしょう。(ちなみに私は回避を最優先するので、
 もっと防御を重視した育て方をしています。)

 しかし、射撃は

絶対に攻撃されてはならないのです。

 とうことは
 「反応」1=命中0.5%分の価値しかない、ということです。

 では、「攻撃」が1上がると、命中にどれだけ影響するのでしょうか?

 それは、敵パイの「防御」の値によって変化するようになっている
 ようです。

 攻略本に載っている命中計算式からの
 極秘調査報告書(ケトラッシュ機関調べ(*´ω`*))が手許にあるの
 で、それをここに公開したいと思います。
 (正確性に関して一切責任は負わない、と
  ケトラッシュ所長が申しております)

 敵パイの「防御」が☆のとき、攻撃が1上がると、
 命中率が◎%上がる

 というのを ☆⇒◎ と表します。

 25⇒1.33
 30⇒1.16
 35⇒1.04
 40⇒0.96
 45⇒0.89
 50⇒0.83
 55⇒0.78
 60⇒0.75
 65⇒0.71
 70⇒0.69
 75⇒0.66
 80⇒0.64
 85⇒0.62
 90⇒0.61

 つまり・・敵の防御が90もあったとしても、
 攻撃が1上がると、命中が0.61%上がるのです。

 「反応」=「攻撃」とステを振るのがもったいないこと
 というのはご理解いただけるかと思います。
 
 敵の防御は・・NPCの値を計算するのはなかなか
 難しいと思います。(できなくはないかもしれませんが)

 むしろ、PC戦を念頭に置くならば、自分の壁パイが
 無駄なく成長しているとして、その自分の壁パイの「防御」を
 参考にしていけばいいのではないかと思います。

 最適な「攻撃」と「反応」のバランスは、
 
 「攻撃」:「反応」=上の表の◎の値:0.5

 になっているときだと考えられます。(理論上)

 細かく言えば、中盤以降、攻撃を上げるのに、
 最低値である防御の値も上げなければならなくなるので、
 これをコストとして計算すると、上の比よりはやや
 反応を上げるのがベストとなります。


 (-ω-。) シーン


 わかります。

 家庭教師・塾講師を6年していた私にはわかります。

 ここまでの説明を目を輝かせて聞いて(見て)くれるのは、
 
 10人に1人だということが

             (*ノω`*)


 こんな話をしようものなら、教室の3分の1は寝てしまい、
 後ろの方は漫画を読み始め、
 前の方は死んだ魚のような目になる・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 そういうとき、細かい理屈はしゃべらず、こう言います。

 最初は思いっきり攻撃重視

 徐々に反応を上げていって

 クールの最後には

 「攻撃」の80%くらいが「反応」

 になるのがいいんじゃね?

           (*ノω`*)

 と。

 でもね。もしこれを読んでくれているGNO2を始めたばかり
 の方が、将来VPをしたい、なんていいだすなら。。

 いずれはこういう細かい計算もした方がいいんじゃないかと
 思うわけです。

 ま、そこら辺はそれぞれのライフスタイルに合わせて、って
 ことで(*ノω`*)

・さてさて、ステの振り方の基本が分かったところで
 次はスキルです。

・必要なスキルは「射撃特化」「中距離(3距離なら)」
 「遠距離」「得意距離」そして、「NT素養」です。
 「中距離」と「遠距離」は3距離攻撃に対して
 効果が重ねてかかります!3距離ならふたつとって
 ください。

・それぞれのスキルをとるためには、ステの合計が
 80・100・120と必要です。

・スキルを優先するなら、ステは攻撃防御反応とどれも
 均等に振るのがより早くスキルを取得できます。

・しかし、防御に振るのはナンセンスなので、
 スキルを早く取得したいなら、先ほどの比率から
 やや反応を重視してもいいかもしれません。

・ハーツ家は
 48-24-28 で100を迎え、
 52-26-42 で120を迎えるようにしています。
 この後は上の比率から計算していくわけです。
 得意距離を早くとりたいので、100から120へかけては
 やや反応を重視しているのです。
 
 以上でパイの育て方おしまい(*´ω`*) フゥ・・ツカレタァ

 えーっと・・次は射撃MSについて書こうと思ったんですが・・
 長くなったので、今回はここまで。

 (-ω-。) ダレダヨ、次ハ短イトカ言ッタノ・・ブツブツ
 (私はいつも延長授業する家庭教師でした・・orz
  しかもサービス残業!)

 <<vol.01 へ



コメント
この記事へのコメント
うーーーーーん・・・偉いねぇ~(*´∀`)
いや・・・ほんと尊敬しますよw
おいらもホントはそこまで考えるようにしないとね(;つД`)

それにしても、実に実の在るブログだw
見習わなきゃ・・・(;つД`)
2005/12/14(水) 00:51:48 | URL | ソウル #-[ 編集]
実の在るブログですね~^^
素晴らしく解りやすくて、すてきですw(私は数字に弱い^^;)でも、気持ちがすっごく伝わってきて、こんな感じがいいんだな~ってわかりました^^貴重なGNO2の攻略ブログです^^これを編集して、一儲けを考えなければ・・・あ、もちろんケトラッシュ出版からの出版物になりますがw
定価は・・・また今度ご相談しましょうwではでは・・・次も期待w
2005/12/14(水) 04:03:57 | URL | キム #j3BvY6GA[ 編集]
素晴らしいヾ(*´∀`*)ノ
すごい・・・感動です~
数字アレルギーの私でも『射撃の反応を上げる必要はない』ということが、全身で激しく分かりましたヾ(o´▽`o)ノ
生徒さんの成績はさぞかし良かったことでしょうね^^
でも、既に思いっきり反応に振ってしまってますが・・・orz
もっと早く知ることができたらよかったです(´;ω;`)ウゥゥ(自分で調べろって?)

次回の講義も楽しみにしていますので頑張って下さ~い(^▽^)ノ
2005/12/15(木) 10:57:41 | URL | せふぃりあ #GaU3vP2.[ 編集]
そこまで・・・
考えてたんですかΣΣ(゚Д゚;)

みんなこんなに考えてるのかな・・・おいらかなり適当だ(つД`)

2005/12/15(木) 11:15:25 | URL | ミヒャエル・バラック #-[ 編集]
うーむ・・・
実は私も攻略本の計算式を検証してみて,同様の結論を得ております。
それにしても,秘伝をバラしすぎぢゃないでしょうか^^;
このままでは,ショウさんがハイランカーになっちゃいますよ~
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2005/12/15(木) 23:21:32 | URL | アレクセイ銀次郎 #-[ 編集]
塾講師 (゜0゜;

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2005/12/16(金) 22:18:05 | URL | 日本閣東中野 #-[ 編集]
なるほど^^
ウチは面倒なので攻撃=反応にしてましたよ^^;

壁役も攻撃力より防御力という考えなら防御を多めに振るべきかな?

ヒロさんの調査結果によると大体下のような割り振り?
攻撃70の時
70-35-50
攻撃80の時
80-40-60

壁役は攻撃と防御を入れ替えれば可??

参考にさせてもらいま~す^^
2005/12/18(日) 05:45:24 | URL | ニック #-[ 編集]
流浪人アル・ハザードと申します
おじゃまします。(*- -)(*_ _)ペコリ

ヒロ・ハーツさんの育成論、拝見しました。
目から鱗のような気持ちです。
参考にさせていただきます。
2005/12/21(水) 14:07:44 | URL | アル・ハザード #Z2hUjlG2[ 編集]
コメントありがとぉ(*´ω`*) ウレシカ
>ソウルさん

お褒めの言葉、感謝感激ですw
実のあるブログになるといいけど・・
原稿メモのほとんどはVPのグチとボヤキでうまってますw
そんなメモを絞って絞ってようやくこんなもんですw

もっとVP順位がいいと
説得力も増えるんだと思うので
精進いたします(`Д´)ゞ


>キムさん

うはw
ブログの出版ww

ついに皇帝様だけでなく、
ハーツ家も印税生活かぁ(*´ω`*)

・・ってこんなに更新止まる作家じゃ
すぐにクビですな(:´Д`)

いつも見に来てくれてありがとぉ(*´ω`*)


>セフィリアさん

お褒めのコメントありがとです^^

にっくきバ■ダイのせいでつらい思いを
されたかと思いますが、
元気だしてがんばってくださいね!

ハッテジのみんなが応援してますYO(*´ω`*)

何かお役に立てることあったらいつでも
おっしゃってくださいね^^


>バラックさん

うほw
感覚派であそこまで順位がいいとは、
皇帝様には頭がさがりますm( )m

・・って・・これ初心者向けの記事なので・・ハイランカーさんは気にしないでスルーしてください(はずかしいからww)


>アレ銀さん

さっすが!新海の賢者、アレさんですね!

教室にたとえるなら、20人に一人の、
「先生、それもう知ってます」ってタイプですなw

ノウハウは、秘密にしてこそ価値があるものですが、一応私なりの、ハッテジ応援プロジェクトなんです^^

って、こうやって色んなブログ調べてる人は初心者講座を読む必要ない人が多いかもしれませんけどね^^;

ちょっとでもハッテジが強くなってほしいな、と^^

だ・か・ら・レンピョーさんとハイランカーさんはスルーしちゃってくださいねw


>ゴンさん

そ、そこに反応してきましたか!w
そう・・最近変なの多くて、ただでさえ
肩身の狭い塾講師が不憫でなりません(´;ω;`)


>ニックさん

ハイランカーさんには参考にならないかも、ですよw

でも、おっしゃることはまさにその通りです。
壁に応用するのも、回避率を最優先でいくならまさにその通りでございます^^

さすがですなぁ(*´ω`*)


>アル・ハザードさん

はじめまして!

こんな辺境のブログにまで来ていただいてありがとうございます^^

ショボいVPerですが、
今後ともよろしくお願いします^^
2005/12/25(日) 11:57:53 | URL | ヒロ #DGMx14d6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinkaimonogatari.blog12.fc2.com/tb.php/175-7822f2a1
この記事へのトラックバック
