ハーツ家の人々
「GNO2」ハッテ鯖で活動していた隊員ヒロ・ハーツとケイト・ハーツの個人日記
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
【基礎編】vol.03 続・射撃 & MSの見方
えー、今回で3回目、戦術コーナーです☆

前回射撃パイの育て方を書きました。

今回はMSについて、です。

射撃にどのMSを選択するか、という話からMS全般について
思うことを書いていきたいと思います。

その前に・・これは、

初心者の方へ向けて書いています。

(:´Д`)ハイランカーさんや、玄人さんが見ても得るものはまったく
無いデスヨ。。。

そういう方々は
サラっとスルーしてくださいね(*´ω`*)b

さて、本題です。
(以下は、原則2壁3射を念頭に書いています。)

□射撃MS

vol.01のおさらいにもなりますが、
射撃MSのHPは必ず

高壁のHP と 低壁のHP との間になければありません。

それも、できるだけ
低壁に近いHPである方が望ましいです。

理想は低壁=射撃となることですね。

というのも敵には高HP狙いのMSがいることがあり、
こいつが、高壁を崩し始めると、大暴れしてしまうからです。

高壁が崩れる=高壁のHPが部隊で1番でなくなる

・・というわけですから、高壁と2番目のHPのMSとの差が
大きければ大きいほど安定した部隊になるというわけです。

また終盤になると、部隊長低壁も敵からめったに攻撃をうけなくなり、
万が一高壁が崩れても、低壁が無傷なら高壁の代わりをしてくれる、
というオマケもあります。

     HP
高壁 □□□□□□□  ←ガンダムビーーム!フルHIT(:´Д`)
射撃 □□□□□
低壁 □□□□□

    ↓

高壁 □□        ←今度は低壁に
射撃 □□□□□
低壁 □□□□□    ←位置的に射撃より近くにいるので高壁に


まぁ、低壁がバルカンでHP1でも削られたらこの効果はないので、
あくまでオマケですが・・w

でも、

部隊の安定性は、

高壁と射撃のHP差に比例する


というのは覚えておいてくださいねヽ( ・∀・)ノ


□3距離と4距離

さて、HPが枠内にあればとりあえず射撃MSになれるわけですが、
2距離で射撃に徹するのはちと難しいです(:´Д`)

敵の多くは近狙いなのですから、敵と距離をとらないといけません。

そこで必然的に3距離か4距離から攻撃することになります。

では、どちらを選択すべきでしょう??


結論を先に言ってしまうと・・・好みデスw

ヽ(`Д´)ノ ハァ?

い、いや、ちゃんと両方の特徴を押さえてから、
それぞれのプレイスタイルに合わせて選んでください、という
意味です。。(:´Д`)

・3距離


まず・・基本は3距離デス。

というのも、前回vol.02でも書きましたが、
射撃パイの能力的にも、3距離は中距離射撃(2・3距離に効果)と
長距離射撃(3・4距離に効果)のスキルが重ねてかかるので、
4距離パイより5%高い命中を出すことができます(スキル的には)。

そして、MSの命中性能を見ても、
4距離があるMSはほとんど(~キャノン・~タンク)命中が低いことが
分かります。

ときどき、3距離でザクキャなどを使ってる方がいますが、
搭載の関係でしょうがないときを除けば、
あまりハーツ家的にはオススメしません(:´Д`)

いくら威力が高くても、1HITしかしなかったら威力半分です。
まして、スカスカはずしたら・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

せっかく3距離を使うなら、
命中重視で25%の武器(陸ザク・マゼラ砲など)か、
または威力重視で20%の武器(ザクやドムのバズ)の
2択でいった方が安定すると思います。

キャノン系の16%武器は、3距離にはオススメしません。
(ハーツ家私見)


・4距離

さて、それでは、4距離射撃は命中が低いのに何故選択肢に
あるのでしょう?

MPでは、原則3距離でいいと思います。
一部の特任では4距離エルメスなどで早く終わらせることのできる
技もあるようなのですが、それは、任務専門家・パパラーさんの
ブログにお任せしますw

VPでも、絶対4距離がなければならない、というわけでは
ありません。4距離MSはすぐ目に付くので、
トップランカーでも使ってない人がいるのは、ランキングを見て
いただければすわかると思います。

では、4距離のメリットは何でしょうか?

4距離暦1クール半しかない、ハーツ家が偉そうに語るのも
なんですが・・(:´Д`)

私が使ってみて気づいたことを挙げていきます。


①隊列が乱れない=事故が防げる

敵に対して、射撃MSが全員3マスの距離をとろうとすると・・
どうしても、2壁3射の場合、壁を中心に扇のように
部隊が広がってしまいます。

20060117173453.jpg


↑の図のような並びに見覚えはないでしょうか?

このとき、3射とも3距離だと、
敵<水色>が、近狙いでも、射撃<黄色>を射程に捕らえてしまい、
壁に攻撃するか、射撃に攻撃するか、の50%の確率で
事故が起きてしまいます。

しかし、4距離射撃だと、味方の射撃は<白色>の位置にいく
ため、陣形は縦に細長くなり、事故発生確率は格段に減ります!

もちろん、3距離が3枚でも、戦術を工夫することで
事故確率を押さえることはできるので、そこらへんが

好みとなるわけです(*´ω`*)


②敵の後ろの方にいる<高命中=全攻>MSを早く叩ける。

中盤以降になると、NPCの分際でも壁と射撃を分けてきます。
壁は全防または防重、射撃は全攻といった具合です。
通常までのNPCは全員5%に押さえられるようになっても、
全攻射撃の攻撃は最後まで一桁になりません。
(近年のNPC強化により)

そこで、4距離に

策敵5マス 強(高)狙い 4距離で攻撃

と指示することで、敵の壁が生存中の早い段階から
後ろの方にいる全攻指示のMSを叩けるのです。

GNOの鉄則のひとつ、

ダメをくらうと命中が下がる!

これを使うわけですね。

敵の全攻MSも攻撃をうければどんどん命中を下げていきます。
そうすれば、もうおそるるに足らず、なわけです。


③PC戦で活躍

②の原理をうまく応用すると、
PC戦でも、壁がいるうちから射撃を叩けます。
この辺は応用なので、基礎編では割愛。。
後日の記事にしたいと思います。

つまり、②も③も命中が低くても、回避の低い敵を狙えば
関係ない、という発想です☆


以上のような理由で、4距離を導入するのも
よいと思うわけです。


□MSの性能について

まだGNOを始めたばかりの頃、どのMSを選んでいいか
まったく見当もつきませんでした(:´Д`)

全部結局ザクじゃん・・
            
           (:´Д`)w


こう思ったのを覚えてます^^;

ここでは、その考え方のヒントになりそうなことを。。

量産機の場合・・

基本的に

MSの強さは、

搭載に比例します☆


強さというのは、威力や命中、HP、回避などを総合しての
ことです。

この原則にあてはまらないのが、
専用機・限定機・1機制限機などです。

これらは、搭載に比べて強力なMSを手に入れられる分、

ペナルティを払うことになっています。

それは修理値、というものです。

修理値1につき、1秒、1戦闘あたりのサイクルが長くなります。

なーんだ1秒かとあなどらないでくださいo(`ω´*)o

修理値が327を超えると、
1時間に11戦できなくなります。

一方、300に近い編成でまわすと1時間に12戦弱、できます。

つまり1時間に1戦ずつ差が開くわけです。

これは得られる経験値以上に恐ろしい差になります!

それは、1戦ごとに、隊長に3P、部下パイに2Pの成長Pが
手に入るからです!


これがどれくらいの差になるのか計算してみましょう。。(-ω-。)

1時間に1戦差が開くとして、1日で24×3P=72P(隊長)

10日で720Pも成長Pに差がでます。

これは、見た目のレベルよりも1弱いくらいに相当しますね。。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

10日でレベル1ずつ弱くなる・・


これでも貴方は

ゾック2機積んだまま

お布団に入りますか?


もちろん、ニンマーさんは、
任務中は修理値を気にせず最強編成を組めばいいと
思います。

しかし・・任務をしていないときは、

低修理値の放置用編成

を作るべきですm9っ(`・ω・´)

弱いプレイヤーが増えると、
開戦当初からプレイしているにもかかわらず、
S任の時期にA任をする人が多くなり、
それがひいては陣営の敗北にもつながります。

繰り返しますが、中Sなどをしているときは、
思い思いの編成で結構なのです。

ただ、任務ばかりをしているとどうしても弱くなるので、
放置するときがあるはずです。

そのときに!!

めんどくさがらずに低修理値編成を作る!

これを是非是非オススメする次第です(*´ω`*) b


・・あぁ・・また長い記事を書いてしまいました。。
射撃MSについてまだ書き足りないことがありますが、
それは次回に・・


(`Д´)ゞ ジーク・ハテジ!

<<vol.02へ     
コメント
この記事へのコメント
勉強になるなー
ここまで丁寧に解説ツキとは・・・恐れ入りました<(_ _*)>

言う事無しですね、付け加えるとしたら・・・連邦ズ(ry


シツレイシマシター('A`)  
2006/01/17(火) 21:10:39 | URL | ミヒャエル・バラック #-[ 編集]
こちらこそよろしくおねがいします^^
さっそくのブログご訪問ありがとうございます^^
こちらこそ、戦場で出会ったらお手柔らかにお願いします^^;

こちらからもリンクさせていただきました^^
今後もよろしくおねがいします^^
2006/01/18(水) 00:47:56 | URL | キャプテン・フック #Haam1za.[ 編集]
勉強になります!凄いw
さすがですねw 勉強になりますw
特に「ゾック2機編成のママ布団に入りますか?」って所がグサリ・・・今、ゾック2機編成で中期S入れて、お布団に入っています^^; どうしよう・・・眠い・・・どうしよう・・・。編成直して来よう!でも、また戻ると恥ずかしい・・・今日だけはこのまま寝よう^^; ゾック2機編成なら連邦のPC倒せるかも?・・・今夜は良しとしよう・・・ヒロさん、ごめんね^^;
2006/01/18(水) 03:00:56 | URL | ピンクの妖精 #j3BvY6GA[ 編集]
レベル
サスガです。 もう惚れてしまいそうです。(ぇ

GNO1のときから、最低でもVPランカーのレベル-2を維持できるように勤めてます。
それ以上の差が開くと、ちょっと辛いんですよね。

今期、開戦当初からMPやりすぎて
ちょっと危うかったのは秘密です。(>b<)シー
2006/01/18(水) 09:03:56 | URL | アル・ハザード #Z2hUjlG2[ 編集]
うーん
やっぱ灰の方は違うな~
またまたヒントを得たようなw
後はうまくアレンジできるかですね^^
2006/01/18(水) 17:05:00 | URL | オトン #-[ 編集]
>バラックさん

いあいあ・・w

バラックさん、今いいかけた言葉は大事ですぞwww

さぁ、ご一緒に・・

( ノ゚Д゚) <連ピョー、ズr(ry


>フックさん

リンクありがとうございます^^
かなーり不定期更新ですが、
末永くよろしくお願いします^^

も、もう戦場ではお会いしたくナイデスw


>キムさん

中Sなどの任務中は、修理値高くてもかまいませんよぉ^^
それに、キムさんは・・
放置と呼べるときが無いほど任務がんばっておられますしww
これからも、体に気をつけてがんばってくださいね!


>アルさん

おお!GNO1からやっておられるのですか!
そういう大先輩にこういう記事を読んで
いただくのはちと気が引けます(*ノω`*) オモハユイw

最高レベルから2離れないようにすれば、
すべての任務が見えることになりますもんね^^

アルさんみたいにコツを押さえてらっしゃる方は、
放置で部隊修復もすぐですよね^^

うまいニンマーさんはすごいと思います^^

>オトンさん

またまたコメントありがとです^^
HVPもPVPも掲示板に乗るレベルでは
そんなに違いないですYO

VPの方ができても耳にタコな
お話ばかりだったのでは、と恐縮です^^;

お互い、VPがんばりましょー(*´ω`*)

2006/01/19(木) 05:30:03 | URL | ヒロ #DGMx14d6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinkaimonogatari.blog12.fc2.com/tb.php/213-0c244766
この記事へのトラックバック
