ハーツ家の人々
「GNO2」ハッテ鯖で活動していた隊員ヒロ・ハーツとケイト・ハーツの個人日記
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
【中級編】vol.01 後方遅延(遅延解除・ツバメ返し)
さてさて・・前回までの【基礎編】を読んでくださった
みなさま、今日の記事を読めばもう初心者卒業デスヽ( ・∀・)ノ
(何度も言いますが、玄人の方はすっ飛ばしてくださいねw)

今日の記事は、チム内からオファーがあったので、

「後方遅延」についてです☆

遅延解除、ツバメ返しなど色々な呼ばれ方をしていますが、
自分的には後方遅延と呼ぶのがしっくりきてますw


そもそも!
後方遅延ってなぁに? という方のために・・


普通に前の方に部隊を出して先制がとれる状態だと

  1T       2T       3T
自分⇒敵 ⇒ 自分⇒敵 ⇒ 自分⇒敵 ⇒ ・・

 と攻防を繰り返しますよね?


ところが!


部隊を後ろの方に配置して1T目だけ敵よりも遅く動く設定を
すると・・


   1T        2T       3T
(敵⇒)自分 ⇒ 自分⇒敵 ⇒ 自分⇒敵 ⇒・・
移動のみ

 という順番で攻撃します!

ここで基礎編のおさらいです!

このゲームでは、
MSがダメージをうけると性能が落ちるのが基本ルール!

ということは・・
1T目に敵が移動した後
(移動力の高い敵だとこちらの壁を攻撃してくる場合もあります)
こちらが2連続で敵を攻撃し、敵の数を減らしたりダメを与えた後
はじめて敵の攻撃の番になる・・・


(*´ω`*) v こいつはスゴイw

というわけです。


では、具体的にどうやるのでしょうか。
ポイントは1T目だけ敵よりも遅く動くということです。

大きく分けてやり方は2つあります。

①部隊戦術遅延
②個人戦術遅延

どちらも一長一短なので、それぞれのメリット・デメリットを
おさえたら好みで試してみたくださいね(*´ω`*)



部隊戦術遅延

・概要
 1.パイの動く順番を決めます
  個人戦術の「~より先に動くとき遅延」をスロットの1番上に設定
   例) ヒロの次に動きたいとき↓
senjutu01.jpg


senjutu02.jpg



  1番目に動くパイは普通に攻撃指示でOK
    例)「全ての範囲の最も近い敵を4距離からキャノン砲で攻撃」

 2.動く順番は、射撃⇒壁が鉄則!!
 (放置時・・
   もし、壁⇒射撃の順で動くと、壁の格闘攻撃で目の前の敵に
   トドメを刺してしまったときに射撃が奥の敵を探して突出して
   しまいます(:´Д`)コリャ事故デスワイ)

   ①射撃⇒②射撃⇒③射撃⇒④壁⇒⑤壁
   
  
   例外的に、3壁のときだけ壁のひとつを1番目にしてもいいです
   ①壁⇒②射撃⇒③射撃⇒④壁⇒⑤壁


 3.1番目のパイだけに部隊戦術で遅延をかける

   
  これで完成ヽ( ・∀・)ノ <簡単デソ?


・メリット(*´ω`*)
 ⇒カンタン♪
 ⇒確実(戦闘の途中で遅延がかかったり、
   暴発<敵が近づいてきて遅延解除されてしまうこと>
   がおきない)

・デメリット
 ⇒1番目のパイは1T目にまったく動かない(もち攻撃もしない)
 ⇒部隊長の部隊遅延スキル(成長1000P)必要


で、↑このデメリットを回避するための戦術が・・

個人戦術遅延

・概要
 1.パイの順番を決めます(それは上と同じ)

 2.1番目パイの個人戦術スロットを・・・

   ① 3距離以内の 最も近い敵を 
         3距離から バズーカで攻撃する
   ② 1番目のパイ(自分) よりも先に動くときに遅延する
   ③ 全範囲の   最も近い敵を 
         3距離から バズーカで攻撃する

  ポイントは一番上のスロット①の策敵距離を3距離に絞ること!
  スロット②の遅延の対象は自分の名前(1番目のパイ自身の名前)
  にする!

 3.1番目のパイ(トリガーなんて呼ばれます)を部隊の最後方に
   配置します

  例)トリガーがヒロ・ハーツの場合↓
senjutu03.jpg


 これで基本形は完成ですヽ(;・∀・)ノ <でもね・・

・メリット
 ⇒1T目にすべてのパイが攻撃できる
 ⇒部隊戦術を使わないですむ 

・デメリット
 ⇒敵の数が減ると、
  4T目とかに再び遅延がかかってしまったりする・・Ⅰ
 ⇒敵の前衛にトリなどの4距離動くヤツがいるときは、
  トリが動いた後、遅延が解除されて全部隊動いてしまう・・Ⅱ
 
 ⇒つまり・・・結構不安定

 このデメリットを少しでも改良することはできなくはない・・です

 2’. 1番目のパイの個人戦術スロットを・・・

   ① <壁パイ>のHPが99%以下の 最も近い敵を
                3距離から バズ・・
   ② 3距離以内の 最も近い敵を 
          3距離から バズーカで攻撃する
   ② 1番目のパイ(自分) よりも先に動くときに遅延する
   ③ 全範囲の   最も近い敵を 
          3距離から バズーカで攻撃する

 と、①を新たに入れます
  ⇒この戦術の意味は、
   壁がちょっとでも傷つけられたらもう二度と遅延はかからない、
   ということになります・・・欠点Ⅰに対処

  また、欠点Ⅱに対する対処としては
                 壁
    壁  壁        壁
    射  射  ⇒  射   射
     トリガ        トリガ

  という風に、壁の位置を少し高くして、
  1T目にトリガーの3距離以内に敵が入って来ないようにする
  やり方があります。



と、まぁ、個人戦術遅延の方がきめ細やかに設定できるのですが、
それでも、部隊戦術遅延の安定感には到達できません。

ちなみに、部隊戦術遅延の場合は、
1番目のパイを4距離射撃のように命中が低くて攻撃できなくても
大して損じゃないパイに設定すればデメリットを
(気持ち的にはw)軽減することができます。


ε= (-ω-。)フゥ


以上が大まかな、後方遅延のやり方講座です(*´ω`*) ノ


こっから下はモノ好きな人のみw

以下、そのしくみを解説します。
どうしてそうなるのか、まで知りたい人だけ読んでくださいね^^

どうして、そうなるのか・・その秘密は・・・

個人戦術スロット・・このスロットのしくみにポイントがあります!


個人戦術スロットは上から順に優先して実行されます。
原則、上のスロットが実行されたら下のスロットにはいきません。
上のスロットの条件を満たさなかったら、
下のスロットの指令に従います。

つまり・・・

 ① 3距離以内の 最も近い敵を 3距離から バズーカで攻撃する
 ② 1番目のパイ(自分) よりも先に動くときに遅延する
 
 と、スロットがあると、
 ①番目のスロットが発動する条件は、
   「3距離以内に」敵がいることです。
 3距離以内に敵が近づくと、①が発動し、
    ②の自己遅延には行きません

 もし、3距離以内に敵がいないときは、
    ①の発動条件を満たさないので、
 ①は発動できず、指令②にいくのです。

 自己遅延は、つまり、ずっと動くな!という指令です。

 でも、1Tまったく動かない、という指令は
 部隊戦術の「遅延」でしか出せないようになっています。

 そこで、敵の部隊が全部動いた後には
 いやいや動かなくてはならなくなるのです。

  ⇒指令②が守れないので指令③へ
    という過程を経てトリガーが動きだすわけです。


部隊戦術遅延の場合、そのシステムはとても単純です

①⇒②⇒③⇒④⇒⑤ 
 と順番に動くように②番目以降のパイは個人戦術で
設定されているのに、①番目が全然動かないw
だから②番目以降も動けないw

 と、まぁこんな感じです。

この個人スロットの習性を使うと、序盤先制派の人にとっては
使いやすいと言われる穴熊遅延、も可能です

トリガーのスロットを・・

 ① 全範囲の 最も近い敵を 3距離から バズーカで攻撃する
 ② 1番目のパイ(自分) よりも先に動くときに遅延する
 ③ 全範囲の 最も近い敵を 3距離から バズーカで攻撃する

①の条件が3距離じゃないのです!
でも!
絶対に1T目に敵を攻撃できないところに配置して
しかも、
移動しにくいように
トリガー周りを味方のMSで囲んでしまうのです。

そうすると、全範囲策敵にも関わらず、トリガーMSは
1T目に敵を攻撃できない=①の指令を実行できない
 ってことで、②の自己遅延になるのです。

この戦法は、トリガーを囲むほどMSがいて
部隊戦術とれない序盤に効果を発揮します!
(ナチュ遅延派のハーツ家は使いませんが)


以上で、今回の戦術コーナーは終了(*´ω`*) ノ

初心者のみなさん、よくここまで読んでくれました・・
どうもありがとうです♪

もう貴方は立派なジオン兵ですYO m9っ(`・ω・´)



コメント
この記事へのコメント
すっげええええええ!!
これを見て一言・・・

(*´∀`)<こまけええええww

すごすぎですw 画像付だしw

すんごい丁寧ですwww

すばらすぃいいいw

ヒロさん・・・・ ほれたww


さあみなさん!遅延レッツトライw
2006/04/15(土) 06:07:36 | URL | ソウル #-[ 編集]
すっげえええええええ!!(1個「え」が多い)
よく解ってなかった_| ̄|.....○))

(⌒○⌒; ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ノ \ / \ / \
2006/04/15(土) 09:44:04 | URL | 東中野権座衛門 #-[ 編集]
すっげええええええええ!!(ゴンさんよりも1個「え」が多い)
個人戦術は良くわからなかったので、これで理解できましたw いつもブログ感謝感激していますw それからも、とてもとても期待をしていますので、頑張って更新お願いしますねwww
ではでは~~^^ノシ
2006/04/15(土) 22:57:20 | URL | ピンクの妖精 #j3BvY6GA[ 編集]
+(○-○っ)
フムフム・・・・流石,天才ヒロ・ハーツ様 完璧な後方遅延解説ですね。
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
これで私もナントカ初心者を卒業できそうです(ノд`)
次はscゲットホウホウヲカイセツシテクダサレバ・・・
2006/04/16(日) 12:52:00 | URL | アレ蔵 #vQU5PwVA[ 編集]
SCゲット方法
簡単です。方法は3つあります。

1:不眠不休で任務垢を稼働させ、1時間に1回特を引く
2:いろんな人とフレになって試験場回して貰う
3:垢いっぱい増やして引ける確率高める

上記3つを試してダメな場合は、3番を繰り返してクダサイ。
2006/04/16(日) 18:57:15 | URL | 切り裂き親父 #-[ 編集]
SCお安くしとくよ(ぇ
3垢あるのになぜ取れるのは
VP垢。。。
ってことは・・・痴情が熱いですぜ!旦那!w

最初、この戦術憶えるまで苦労しましたw
今でこそ定番になりつつありますが、
もっといい戦術があるやも!?
研究よろしく(ぇ
2006/04/17(月) 13:11:15 | URL | シャア #co9xvPLk[ 編集]
さすがだ(;゚Д゚)
わかりやすく説明してありますな~(・∀・)
うちも新人教育用に紹介させてもらおうっとw
え?自分で書けって?

出口| λ・・・・・・
2006/04/17(月) 22:45:34 | URL | パルス #-[ 編集]
さすがだぁ!! さすがだぁ!!
文字が大きかったり、色がついたり^^

あ、もち、内容も親切で、わかりやすくて^^
キ○さんが理解できるなんてww

ボソ;ごめんなさぃ^^;

2006/04/19(水) 00:57:02 | URL | パプワ #7QTJsG/E[ 編集]
すげぇ~
ヒロさんあんたジオンの鏡だよ!

よしおいらもジオン兵に助言を!!









ダム強イカラキヲツケロ(´・ω・`)
2006/04/19(水) 10:18:31 | URL | ばらっく #-[ 編集]
>ソウルさん
ホレただなんて・・
(*ノω`*) イヤン、テレマスワw

わかりやすく書くって難しいですね^^;
細かく説明しちゃって、かえってわかりに
くくなってないかが心配デス(:´Д`)

でも、概ね好評なようでホッですw

これからもコメントよよぉw


>ゴンさん
ゴンさんのご要望を満たせたでしょうか・・?

わかりにくいところあったら
いつでも言ってくださいね^^

これからもオファー、お待ちしてます(*´ω`*)


>ピンクの天使wさん
いつもコメント&応援ありがとうです♪
キムさんも、いまやハッテジの守り神ヽ( ・∀・)ノ

キムさんに続くジオン兵士がちょっとでもうまくなってくれれば幸いでやんすw

MPも体壊さない範囲でwがんばってね~o(`ω´*)v


>アレ蔵さん
天才だなんてオソレオオイ(:´Д`)ゞ

それに、アレさんは思いっきり玄人さんじゃないですかw

今期もVP好調なようでなによりですw
来期は灰の方でお待ちしておりますYOw

お互い、がんばりましょうね♪
これからもどうぞよろしくですw


>切り裂きパパさん
そうそう・・鹵獲でいいもの持ってる人って・・
大抵地道な努力してるんですよね~
頭がさがります^^

でも・・うまくいかないと3番を繰り返すのかwww


>シャアさん
なんと!!
SCが余ってらっしゃるww

「地上」が熱いってのはいい情報ですよね!
私もよくヒロで輸送艦をみかけますw

迷ってる間にうまりますがw

私は心が折れそうに成るので、
最近ニンムひいてません(:´Д`)w


>パルスさん
あああw帰っていっちゃうw
そんなこと言わずに、パルスさんとこの
ハッテジ応援企画も期待してますぞぉヽ( ・∀・)ノ

まぁ・・応援として・・

カスタム機配ってくれてもいいですおw


>パプワさん
うwパプ爺、なんて大胆発言。。。
当分真っ赤なチャットでうまっちゃいますYO (:´Д`)

まぁ、ケンカするほど仲がいいとも
いいますし(*´ω`*) v w


>バラックさん
あーwそれいい助言ですわw

でも、
願わくば・・どう気をつけるかを
是非教えてくだしゃい(´;ω;`) w

ブログ復活してくれて嬉しい限りですわん♪
今後ともよろしくです☆


2006/04/23(日) 07:01:26 | URL | ヒロ #DGMx14d6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinkaimonogatari.blog12.fc2.com/tb.php/301-175ac47e
この記事へのトラックバック
アフリカ降下作戦4日目・・・TECレベル:2現在のレベル:14順位:29位(前クール順位より+2)編成:専陸、専Pグフ、陸、陸、陸:修理値314搭載:65/65戦場:東アジア前線...
2006/06/08(木) 22:14:09 | プロトタイプ・嫁製造工場護衛任務(仮称w)
